ソーサーボトムについて オンラインサロン用の動画

By up 2月 1, 2024

一つの考え方

初心者向け

チャート分析のプロセスを10のステップに分けて説明します。

1. 目的の明確化: チャート分析を始める前に、どのような目的で分析を行うのかを明確にすることが重要です。例えば、短期売買のためのエントリーポイントを探しているのか、長期的な投資判断のためのトレンド分析なのか、目的によって分析方法が変わってきます。

2. 時間軸の選択: 分析する時間軸は、目的や分析対象によって異なります。短期売買の場合は分足や時間足、スイングトレードの場合は日足や週足、長期投資の場合は月足や年足といったように、適切な時間軸を選択する必要があります。

3. チャートの種類の選択: チャートには、ローソク足、棒線、山型など、様々な種類があります。それぞれの特徴を理解し、分析目的に合ったチャートを選択しましょう。

4. テクニカル指標の選択: チャート分析には、移動平均線、RSI、MACD、ボリンジャーバンドなど、様々なテクニカル指標が用いられます。これらの指標の特性を理解し、分析目的に合った指標を選択しましょう。

5. データの収集: 分析対象となる銘柄や通貨ペアの過去データを集めます。チャート分析ソフトや証券会社のウェブサイトなどからデータを取得することができます。

6. チャートの分析: チャートパターン、トレンドライン、サポートライン・レジスタンスライン、テクニカル指標などを用いて、チャートを分析します。

7. シナリオの構築: 分析結果に基づいて、今後の値動きシナリオを構築します。上昇・下降・横ばいなど、いくつかのシナリオを想定し、それぞれの場合の対応策を検討します。

8. リスク管理: チャート分析はあくまでも予測であり、必ずしも正しいとは限りません。リスクを理解した上で、適切な資金管理とリスク管理を行いましょう。

9. トレードの記録: 分析結果やトレードの記録を記録しておくことで、自身の分析手法を検証したり、改善したりすることができます。

10. 定期的な見直し: 市場環境や分析対象の変化に合わせて、分析手法やシナリオを定期的に見直しましょう。

チャート分析例:

画像のチャートは、GBP/AUDの4時間足チャートです。チャート分析の例として、以下のポイントを解説します。

1. 目的: 画像のチャート分析の目的は、短期売買のためのエントリーポイントを見つけることです。

2. 時間軸: 短期売買のための分析なので、4時間足という比較的短い時間軸を選択しています。

3. チャートの種類: トレンドやサポート・レジスタンスラインを見やすいように、ローソク足チャートを選択しています。

4. テクニカル指標: トレンド分析のために移動平均線、サポート・レジスタンスライン分析のために水平線、買われすぎ・売られすぎ判断のために指標を選択しています。

5. データ収集: チャート分析ソフトを用いて、過去1年間のGBP/AUDの4時間足データを取得しています。

6. チャート分析:

  • 移動平均線は、現在価格が25期間移動平均線よりも上向きに推移しており、上昇トレンドを示唆しています。
  • 価格は、水平線であるサポートライン付近で反発しており、上昇トレンド継続の可能性を示唆しています。
  • %R指標は、50を下回っており、買われすぎではないことを示唆しています。

7. シナリオ構築:

  • 上昇トレンド継続シナリオ: 価格がサポートラインを上抜け、25期間移動平均線を維持すれば、上昇トレンド継続と判断し、買いエントリーを検討します。
  • トレンド反転シナリオ: 価格がサポートラインを下抜け、50期間移動平均線を下回れば、トレンド反転と判断し、売りエントリーを検討します。

8. リスク管理: 損切り注文を適切な位置に設定し、リスクを限定します。

9. トレード記録: 分析結果やトレードの記録を記録簿に記録します。

10. 定期的な見直し: 市場

By up

Related Post